SEO対策 麺屋 ヒロシ グルメ奇行
 

麺屋 ヒロシ

自作ラーメンと、ラーメン屋さん。  と、その日常。
8日(日曜)~9日(月曜) 休み

NHKホール(渋谷)へ行く。

紅白歌合戦の会場は、思ったより狭かった。
のど自慢の、鐘のモニュメントがデカかった。
1341733356736.jpg

ここへ行く前に食べた、揚げたピザがデカかった。
デカい餃子かと思った。
1341726616311.jpg

浅草へ行ってみる。

なんだかんだ、雷門に初めて来た。
チョウチン、デカいっちゃ~デカい。
1341816868356.jpg

スカイタワーまで歩く。
1341810441096.jpg1341810445311.jpg

デカっ
並んでまで登りたくないと思った。

久しぶりにラーメンを食べた。
なにしろ、夜の歌舞伎町は恐ろしい。
1341758320730.jpg1341768404597.jpg


帰宅

久しぶりにラーメンを食べた。
1341833784987.jpg

やっぱり、地元のラーメンがいい。


8日(火曜) 仕事終了

『ろたす』 の暖簾ができたらしい。
めちゃ見たいっ。

ろたのれん 初日
DSC_0738_convert_20120514163049.jpg

すげ~!
ヤバイっ!
かっこいいっ!
いかすっ!

入店してからも、しばし感動してしまう。

「ろたんたんす」
DSC_0731_convert_20120514163634.jpg

おいしく頂いていたら、5口目くらいでザキヤマさんに盗られ、
「正油つけめん」 をおいしく頂きながらも、
「マジっすか。」 と心で思いながら、怪しく笑うしかない私。
DSC_0733_convert_20120514164058.jpg

「ろたんたんす」 坦々麺は平日限定。
「正油つけめん」 は夜限定。

たしか・・・
お店のHPで確認してね。

帰り際、一丁前に、暖簾の質感を確認する私。
DSC_0735_convert_20120514165337.jpg

このブログで、ミカンを食べながら描いた絵が、暖簾になっちゃうってゆう、夢のような話。
あの絵を暖簾におこすの、すげー苦労したと思う。
弟さん、ありがとうっ。
しげさん、えつこさん、こんなつたない絵を使ってくれて、ありがとうっ。
そして、いつも美味しいラーメンと、居心地のいい雰囲気をありがとうございますっ。

なんかわからないけど、魅力ある人たち。
なんかわからないけど、応援したくなるラーメン屋さん。

そんな僕にとっての、なくてはならない 『ろたす』 

入場無料だよ。
たしかに w






5日(土曜) 休み


東京へ行く。
思いつきで府中へ。
DSC_0716_convert_20120512225106.jpg

なんとなく馬 (サラブレッド) を見たくなる。
DSC_0714_convert_20120512225408.jpg

馬を見て癒されたいだけだ。
けして、競馬をしにきたわけではない・・・











DSC02798_convert_20120512225950.jpg

マジ予想する。
ま~、外しまくる。


ラーメンを食べに行く。
『蔦』 巣鴨
DSC_0719_convert_20120512230744.jpg

そういえば、この日は祝日だった。
午後から休みだ。

『アイバンラーメン』 南鳥山  へ向かう。
DSC_0720_convert_20120512231727.jpg

「醤油ラーメン」
DSC02799_convert_20120512231937.jpg

「ローストガーリック」
DSC02800_convert_20120512232409.jpg

アイバンさんはいなかった。
けど、作っていたのは外国人だった。
ラーメンの枠を超えたようなラーメン。
ラーメンってゆうか、アイバンラーメン。


6日(日曜) 休み

今の競馬は100円を100万に変えられる。
NHKマイルカップをTV観戦する。
実は、3連単ボックスを前日買いしていた。
DSC_0721_convert_20120512233527.jpg

かすりもしね~~。
こんなことで、運を使うなってことだ。







16日 (月曜)  ツアー最終日

7時起床。
スマホのアラームと、備え付けアラームをダブルセットするが、鳴る前に起きる。
昨日寝坊したから、がっつりアラームやると、だいたいそんなもんだ。

ホテル1Fにあるマックで、朝マックってやつをやる。
あつあつのコーヒーを、フタをしたまま飲める人はすげーと思う。

8時半 チェックアウト

異人館へ向かう。

9時 異人館 着

けっこうな坂を登り、一番上の方にある館 (やかた) に向かう。

山手館

願い事が叶うイスがあるらしい。
DSC02689_convert_20120423211326.jpg

こんな感じのイス2ヶ。
DSC02691_convert_20120423211619.jpg

平日の朝イチ、お客がまったくいないので普通にくつろぐ。
サターンのイスでくつろぐ私。
DSC02688_convert_20120423211959.jpg

ついつい願い事を忘れてくつろぐ。
つか、願い事が特にないと気づく。
姪っ子 (4才)、甥っ子 (2才) の健やかな成長をお願いした。

うろこ館

幸運を呼ぶイノシシがいるらしい。
DSC02710_convert_20120423213036.jpg

そうそう、こうゆうのはいい。
運気アップみたいなの。

なるほど、鼻を触るのか・・・
ソフティーにいじってみる。
DSC02712_convert_20120423213419.jpg

お客がいないのをいいことに、いじり倒す。
1334537003198.jpg

イノシシを仕留めたかのような振る舞いをする。
1334537002598.jpg
朝イチで、人がいないからこんな事ができる。

うろこ館の中、一気にこんな感じ。
DSC02698_convert_20120423220011.jpgDSC02700_convert_20120423220244.jpg
DSC02703_convert_20120423220452.jpgDSC02704_convert_20120423220748.jpg
DSC02705_convert_20120423221005.jpgDSC02706_convert_20120423221211.jpg
DSC02707_convert_20120423221446.jpgDSC02708_convert_20120423222406.jpg

ひとつだけ、すごく引き寄せられる絵があった。
教会で礼拝してるみたいな絵。
1334543081419.jpg

最上階からのイノシシ・・・ と神戸。
DSC02696_convert_20120423222806.jpg

そんな異人館。
異人館、とにかく狭い急な坂道が多いので、ジャージが一番いいと思われます。

そして次の目的地へ。


11時20分 大阪城 付近  着。

『らぁ麺 Cliff』  大阪市都島区
1334543082111.jpg

以前、タレにワイン入れてみよっかな~って、きっかけになったお店。

醤 (ひしお) らぁ麺
DSC02713_convert_20120423223946.jpg

完全天然・塩らぁ麺
DSC02714_convert_20120423224123.jpg

比内地鶏白湯つけ麺
DSC02715_convert_20120423224320.jpg

違う人がそれぞれ作った ( 考えた ) みたい。
そう思わせるって、それって理想だと思う。
麺・・・ 佐野さんテイスト感じる~。
旨いっす!

ぼちぼち帰るとする。

帰りは早く感じる。
一度通った道は早く感じる。
小学校の6年間は長く感じるけど、社会人の6年は早いってのに似てるかも。

18時 

あっという間の浜松SA。
「あっ、静岡の居酒屋さんで、1杯やろう。」 と言う。 ( ウーロン茶ですけど。)

『旬菜酒房 わいも』  静岡市
DSC02724_convert_20120423231310.jpg

この日のオススメを頂く。

平さわら
DSC02719_convert_20120423231126.jpg

山菜 ( 山うど、たらの芽、こごみ ) 
DSC02720_convert_20120423231934.jpg

黒豚バラ肉 鉄板焼き
DSC02721_convert_20120423231729.jpg

平さわら に感動する。
刺身ってゆうか、肉だった。

最後に、駿河シャモのラーメン。
DSC02722_convert_20120423232538.jpg

以前にもラーメン食べたのだけど、もう一度、麺を食べてみたかった。
パスタマシンで自家製麺してるってご主人のブログで、読んだことがある。

ここの食材、料理、ご主人の雰囲気が好きだ。
今度は、お酒を飲みにまた来たいと思う。
居心地ってやつがいい。

21時 富士宮 帰宅。

家族におみやげを披露する。
るみばぁちゃんのうどん、愛媛みかん、坊ちゃん団子・・・



ラーメン がきっかけで、いろんな土地、いろんな料理、いろんな人と出会えている。
また、何か引き寄せられるものがあれば、ふと出かけよう。

これからも、ラーメンにとりつかれていたい。
DSC02723_convert_20120423235017.jpg

そんな、モルガンT 3日目。
そんなことを、最後に思った。

あと、
こんな旅行に付き合ってくれている、ザキヤマさんに感謝します。
「私はカメラマンかっ!」 とよく言っている。







15日(日曜) 休み


道後温泉 椿館 に宿泊。
寝坊する。

8時30分

ロビーからの電話で起こされる。
「朝食バイキングが9時までとなっております。」

起き抜けに、こんな感じの朝食を強引に食べる。
1334447663180.jpg
因みに昨夜もバイキング形式の食事と、少々のビールを頂く。
朝食後、ひとっ風呂浴びとく。

10時 チェックアウト

ラモーンズのTシャツで出発。
来た道を戻り、香川 (うどん) 経由で神戸に向かう。
徳島ラーメンと迷ったが、やっぱり今日もうどんを食べよう。
なぜか道に迷う。
トイレに行きたくなるが山道。
コンビニがなく、けっこう大きい道の駅に寄る。

讃岐うどん専用地粉  「さぬきの夢2000」  をゲットする。
1334462088692.jpg

むこうからやって来た。
帰ったらうどんを打とうと決める。
温泉のおかげか、肌のハリがいい。

13時

『岸井うどん』 香川県善通寺市  着。

どこにも店名がない、ビニールハウスの店舗。
DSC02651_convert_20120422023708.jpg

お会計は自己申告。
DSC02640_convert_20120422024356.jpg

並びながらメニュー (張り紙) を見る。
ご主人が機械を使わず、包丁で黙々と手切りしていた。
DSC02643_convert_20120422101523.jpg

こんな感じの店内で、男らしい手切り麺を頂く。
BBB.jpg

かけうどん (ぬるいの)
DSC02645_convert_20120422102423.jpg

釜たま
DSC02648_convert_20120422102731.jpg

調味料はこれら。
生姜も自分ですります。
DSC02649_convert_20120422103012.jpg

わざとでしょってくらい不揃いな麺と、煮干しの効き具合が男らしい。
1334465101145.jpg

おみやげうどんも男らしい。
DSC02650_convert_20120422103627.jpg

3つの製麺所系うどんを食べた。
麺、出汁、それぞれに違いがあり、作り手の思いが伝わってくる。
特に麺は全然違う。
日本一小さな県に、900程のうどん屋さんがあるらしい。
その3つしか食べてないけど、また食べたい、また来たいと思う。
セルフ形式の店舗の手作り感や、いい意味の適当さ、人柄、人情みたいなものに親近感が沸く。
うどんはもちろん、そんな親しみやすさがあるから、また来たいって思う。

そうゆうとこ大事だな~って思った。
居心地ってやつ。

讃岐富士を見ながら、神戸へ向かう。
1334468822797.jpg

急遽、鳴門大橋で渦を見たくなる。
展望台へ、東洋一長いエスカレーターを登る。
DSC02660_convert_20120422110408.jpg

エスカレーターの私。
1334475261712_convert_20120422110829.jpg

渦は出ていなかった。
DSC02662_convert_20120422111228.jpg

30分待てばでるかも、と言われるが先を急ぐ。
DSC02669_convert_20120422111559.jpg

17時  神戸 着。

やたらとデカイ鉄人28号が近くにある、シティーホテルよりのビジネスホテルに素泊まり。
1334490376367.jpg

四国の田舎から一転、都会の街をうろつく。
JRで元町へ。
元町商店街をうろつく。

路地裏に、神戸タワーが見えたりする。
1334484395414.jpg

ステーキ専門店
『神戸牛 ヘンリー亭』 元町

1334484397098.jpg

「神戸牛 フィレステーキ」
1334485488643.jpg

柔らけ~~~っ
プレミアムモルツをグラスで1杯だけ頂く。

『ブランジェリー コム・シノワ』 でケーキを衝動買い。
DSC02682_convert_20120422185118.jpg

神戸の中華街、南京町 をふらつく。
1334487890620.jpg

たこ焼きを買い、ホテルで1杯やる。
1334490375541.jpg

さっき買ったケーキで締める。
1334493808857.jpg

そして私は、いつもどおりの腹筋メニューをこなす。
そんな感じの ラモーンズT 2日目。



おまけ画像。

神戸に向かう途中のSAにいた、 「日向ぼっこする猫」 
DSC02676_convert_20120422190557.jpg

のどかですね~。












