SEO対策 麺屋 ヒロシ 奇行237 “ ど煮干しツアー ”
 

麺屋 ヒロシ

自作ラーメンと、ラーメン屋さん。  と、その日常。
お盆休み。
ラーメン食べ歩き in東北 ”ど煮干しツアー”

福島
『とら食堂 本店』 「手打ち中華」
目線_convert_20110816223139DSC02152_convert_20110816224127.jpg
昔ながらの質が違う。
「一番いちばん」より、鶏油と醤油に、若干「69」っぽさを感じる。
麺をすすると、これがとら食堂って感じのラーメンになる。


岩手 久慈駅
DSC02161_convert_20110816224547.jpg
「ウニ弁当」
DSC02163_convert_20110816224840.jpg
幻のウニ弁当、朝一でシャッターする。
私の左後ろに見える、ちっちゃい小屋で作っていた。
震災でウニが取れない中、1300円程で提供。
とろける美味さ。


青森
『長尾中華そば』前で煮干しを両手にかかえる私。
DSC02174_convert_20110816225213.jpg
裏メニュー「ごくにぼ」
DSC02172_convert_20110816225540.jpg
本場のど煮干し!
酸っぱい。魚をやりすぎた時のあの酸味。臭い、苦い・・・
けど、不思議と旨い・・・
「あっさり」、「こく煮干し」も食べる。
静岡のイベントで、「こく煮干し」を食べているが、別物だった。
乳化具合(クリーミーさ、まろやかさ)、コクが違う。
煮干しにも甘みが増してる。
シゲさんと食べた、新宿の煮干しラーメンと、構成は近いと思う。
煮干し感は、新宿の方が強く感じた。
ドンピシャきた時の、乳化タイプの煮干しは、すげーインパクトだ。
九十九里産のデカイ煮干し(1000円/1Kg)が売っていたので、思わず2Kg購入。
駅内にある「十三湖しじみラーメン」の前まで行ったが、腹がいっぱいであきらめる。


月の松島
DSC_0218_convert_20110816230938.jpg
祭りだ、松島!
DSC_0203_convert_20110816233401.jpg


仙台 
『利休』 「牛タン極み」
DSC02197_convert_20110816231336.jpg
「ずんだ冷麺」 (枝豆のスープ)
DSC02198_convert_20110816231558.jpg


東京
『Due Italian』 「檸檬らぁ麺」
DSC_0225-1_convert_20110816231902.jpgDSC02207_convert_20110816232311.jpg
想像以上に、すっぱエロかった。
「醤油らぁ麺」を追加。
旨みの重なり、素材感、バランス・・・
真似できっこない域。
いつだか『ちゃぶ屋』で感じたのと同じ域。
やっぱ、ただのエロではなかった。




15年ぶり・・・
麺屋ヒロシ、母校へ帰る。 (何となくウンコ座り)
DSC02178_convert_20110816232731.jpg

70Km、80Km、30Kmの渋滞を食らったが、
でもやっぱ、旅は車がいい。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
